

タピオカ

旦那作タピオカ

タピオカの大きさに非常にこだわりをみせているご様子。
でも大きい方が美味しいかもw
018.jpg
戻し方というか、煮方というか・・・
少し芯が残るぐらいがいいそうです;

このあとココナツミルクでいただきました♪
作り方不明;
仕事から帰ってきたら出来てたw

リベンジ&ピタパン

最近、料理に目覚めたのかとにかくよく台所に立つ旦那。
便利なキッチングッズも買い込み楽しそうな感じです。←楽しいかは未確認w

004_20120522111804.jpg
先日作った平べったいアッメリカンドッグのリベンジらしい。
売ってるのみたいに完璧に作り上げました(笑)前回と同じく美味しかったです。

007_20120522112020.jpg
そして一昨日作り始めた何か。
強力粉ある?ドライイーストある?とか色々聞かれる。
パンか??
材料は全部あったので、午前中からごそごそ何かを始めた。
混ぜ終え、少し発酵したところ。
008.jpg
発酵が終わったらしくて8等分に。
スケッパーがないので、何かで代用。でもふにゃ生地なので途中でちぎって伸びてる(笑)オイオイw
丸めてまた少し発酵。
009.jpg
綿棒で伸ばして、また少し休ませて
魚焼きグリルで1枚1枚焼き上げてました。
010_20120522112800.jpg
( ・∀・)<熱いうちに半分に切って
という指令が出たので娘と試みる。
とにかく熱くて、なかなか端の方まで開けないので爪楊枝でこじ開けるw
011.jpg
ピタパンの出来上がりです♪
牛肉にしましたけど、たぶんなんのお肉でもOKですよね。
新たまねぎと冷蔵庫にあった野菜とで自分で詰め込みお昼にしましたヨ。
ソースは、チリソース(市販)コブサラダドレ(市販)にしました。。凄い美味しかったんですよ~
次はアボカドとかもいいですね。


でも次がいつあるのか・・・・謎。

男の料理?

さて、画像がたまりましたw
旦那の作る料理を日々載せたいとか
(まるで私が作ってないような感じがたっぷりですけど)

本人の了承取ってないけどいいか。
001.jpg
先日タイフェスティバルにて青パパイヤ入手。
私は花屋で恐怖の母の日勤務でしたが、旦那はタイフェスタへ。
娘はお留守番。

朝私は7時前に家を出て8時から勤務。夜は9時過ぎまで仕事して
家に帰ったら10時近かったですけど、帰ったら大好きなパパイヤのサラダが
作ってありました。感謝感謝。

002_20120522111142.jpg
旦那作なので、詳しい調味料とか不明w
酸っぱ辛くておいしくて大好きです、ダイエットに青パパイヤいいそうですね。

姉から

よく作ってくれる姉。
2番目の姉(笑)

これこれこーんなの、と言うとせっせと作って送ってくれます。
004.jpg

色々な場所でも使い分けが出来ちゃうくらい
沢山作って送ってくれます。
不思議と私が使うというか・・つけていると長持ちしない。

色が黒くなってしまったり(お風呂にはちゃんと入ってます)
割れちゃったり(ちゃんと丁寧に使ってます)
そして、不思議と形が丸じゃなく楕円になってしまったり。
その度に修理してもらったり、作り直してもらったり。

この2つは出来立てほやほや。
石って不思議~同じようで同じじゃなくて。

0005.jpg
天眼石
本当見られてる感たっぷり。

日常生活

ここのところ、ちょっとバタバタしてました。
父の七回忌も昨日無事終わり
ホッと一息。

残すは、母の日の花屋出勤。お昼食べれるのかなぁ。。。
自分の体力が持つのかまず不安w
でも、贈り物としてお花を選んでる方を見るとほんわかします。

先月
娘の誕生日があり、何が欲しいのか聞いても「ないんだよね~」との答えで
考えた旦那が娘の好物のアメリカンドッグを作り始めました。
ホットケーキミックスを固めに溶いて、割り箸をソーセージに刺して
台所占拠して頑張って作りました(笑)

003.jpg
普通にフライパンで揚げたのでひらべったくなりましたが
激ウマでした
揚げてる時は、膨らんでデカいですけど冷めると少し縮む感じでした~
007.jpg
そして旦那が作った餃子。
私より上手に焼きますw

002.jpg
そして、旦那の爪切り。
「おわっ」と大きい声がしたので、肉でも切ったかと心配したら
壊れたのは爪切りの方。
足の爪を切ろうとしたら爪切りが折れましたがな。
どんなけ頑丈なの、旦那の爪。

なんだか、旦那ネタ満載なんだけど。
026.jpg
旦那ネタで終わるってのもなんなので、
やっと発芽したオキナワスズメウリ。
とても頑丈な種なので、発芽まで少しかかりますけど
今年も楽しめたらいいな♪
